こんにちは 瀬戸口です
最近の心和の郷は色々とチャレンジの色濃く動き出しております。
まずは新たに食品乾燥機を購入いたしました。

こちらにて切り干し大根やドライハーブなどに取り組んでいこうと、試行錯誤を重ねながら製品作りに頑張っています。
霧島市の大根農家さんとのご縁もあり、傷がついたり変形したりでそのままでは商品として販売できない大根を加工することで廃棄せずに販売できるということで食品ロスの観点からも良い取り組みができるのではないかなと考えています。

また、先日はいつも心和の郷のお野菜を使用していただいている国分の「いつつみ」さんの田中さんにご来所いただき、
スチコン勉強会を開いていただきました。
田中さん、お忙しいところありがとうございました。

この日はピクルス作りをご指導いただきました。心和の郷には厨房があり、意外といろんな機器が揃っております。
販売をするとなるとやはり食中毒等の感染症はとても心配なのですが、ドレッシング製造でも衛生管理には特に厳しく取り組んでおり、さらにスチコンを使った熱消毒もご指導いただきました。
これまではクッキーを焼くくらいの使用用途だったスチコンですが、改めて機能性を学んだおかげで色々な可能性が広がると感じたところでした。

まだまだどれも試験段階ではありますが、自らの伸び代を信じて前向きに取り組んでいきたいと思います。
その中の作業のどれかがご利用者様のやりがいとなり、モチベーションに繋がればいいなと願っているところです。
地域のいろんな方々に助けられ支えられながら作業を進めていくことができています。
感謝の気持ちを忘れずに歩んでいきたいと思います。